2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

公益通報者保護法に基づく相談@

1 :担当:2008/05/16(金) 00:46:55 ID:x+6WXvzO0
1年くらい前のことでした。私は、富士ソフト企画株式会社に勤めて3年になりましたが、
そこでずっと私の上司でSL(サブリーダー)からある日こう切り出されました。「○○
君(私のこと)はいいなあ、障害年金があって。」「僕は本当に困っているのだけれども、
貸してくれないかな?」当時私には、老後の生活資金・結婚資金としての貯蓄が、障害年
金に切り替わる時に国から頂いた400数十万円ありました。松井さんから借金を切り出
される以前から、彼から度々、「お金いくら持ってるの?」「貸してくれない?」と普通
に頼まれ、内心困っていましたが、許容量がある私としては、黙って答えていました。「だ
め、ない。」でもある日とうとう、「400万円くらいある」と答えてしまいました。そ
れから、彼は、たびたびこの話題に触れ、「じゃあ、400万くれ」と普通に言うことも
ありました。
私としては、老後の生活資金・結婚資金として貯えがある、という意味で言った、ほとん
ど自白の強要でしたが、正直な気持ち、あまりいい気持ちはしていませんでした。にもか
かわらず、彼は以下のような特別な事情を私に告白してきたのでした。
@自分は、片親に死に別れ、その親の残した借金を全額負債として背
負っている。
Aその負債を月額の給与から返済しているのだが、限界であり、あ
ちこちの金融機関から借金しているので、無理がある。
Bローンに一本化したいので、400万円分の保証人になってほしい。
C実害はないが、SL自身が、生活保護等を受けることにすると、自己
破産申告が通り、負債は全額私が払うことになる。
Dこの他にも、20〜30万円は生活費にいり、現金として、すぐ欲
しいが、何とかならないか?

2 :担当:2008/05/16(金) 00:53:03 ID:x+6WXvzO0
喫茶店に呼び出され、彼から「生きるため!」とまで言われて、懇願さ
れた私は、「どうせ(お金は)使わないんでしょう?」「この願いが通
らなければ、自殺するしかない。」と、深刻に歎願され、しばらく考え
る、とまでいってしまった。返してもらうことを前提として、現金のほ
うは、都合つけることにした。毎月1万円で、領収書を発行することに
し、契約書は彼が預かることになった。今から思えば、彼のやり方は、
徹底して、状況証拠なしだった。と、言うのも、ローン会社のほうも、
結局、彼の源泉票偽造に付き合うこととなり、私を、一時的に、リー
ダーという地位に置き、なんとか査定を切り抜け、結果的に私の手元
に、書類が一切残らない形で、保証人になることを合意してしまった。
いかんせん、当時は、法的知識が乏しく、金銭的にもSLが、万一死ん
でも、障害年金400万円あるや、程度にしか考えていなかった。とこ
ろが、一度タガを緩めた現金は、SLのために使われるような気がしだ
したので、癪に障り、自分のために使いだしたのである。350万円
もするプリウスを買ったり、120万円もするパチンコの攻略法、そ
の他、オークションで、さまざまな動物や、コイン、切手、ゲージを
買い求め、車も、3度買い替え、今でも月4万円のローンが残ってい
る。

3 :担当:2008/05/16(金) 00:56:35 ID:x+6WXvzO0
ひたすら、SLの束縛を逃れるかのように、無駄遣いし自分の意志で、とうとう
、消費者金融に、50万円も借りるところまで来て、親が、空気を見かねて、
それまで蓄えてあった、私からの仕送りをその、ローン会社への返済に充てた
。その間、SLへの10数万円は、自分的には手切れ金のつもりでチャラにし、
(させられ)た。ところが半年もたたないうちに、今度は、また、金がなく
なったとして、借金の話を持ちかけられた。こんども、今日明日に返さない
と、自殺しなければならない。と言われ、断れなかった。一対一で、特例子
会社の直属の上司に、命がけで当たられ、しかも、暗い本社前で、普通にし
かも彼は話していた。私的に、異常だと思わないまま現金もないのに、カー
ドローンで20万円近く貸してしまった。今、私は、50万円近い負債を抱え
て、毎月の給与からほとんどを支払い、病気と闘いながら、限界にきた。
彼には、支払うお金がない。このうえ援助しようとすると、身の破滅である。
限界状況を認識できない自分の病気には驚いたが、お互い駄目になる前に、
公的機関にすがってみようと思い、人権擁護、または、治療のため(安らぎ
と規則正しい生活)にご理解願う所存であります。

4 :担当:2008/05/16(金) 00:59:35 ID:x+6WXvzO0
その後、私は、この手紙を、警察署長・富士ソフト企画株式会社社長・主治医
・リハビリテーションセンターへ送り、事態は好転したかに見えた。SLは、
こののち、彼の母親に400万円の残りの金額を一括で払っていただき、ローンは
片を付けた。ところが、会社(富士ソフト企画)の態度は硬化した。事業計画
説明会の忙しさの中私への連絡が遅れ、その間に、SLは、ありもしない私から
の借用書を偽造し、100万円の借金をあたかも私からしていることにされた。
さらに、会社の正社員になり、給与はそのまま据え置かれ、結果的に私が異動
することになりそうである。私のほうは、3000円の昇給があったものの、会社
が提示した正社員の条件に就業期間が1カ月違いで合わず、タイミングよくあと
から付け加えられたメールのみの内規により正社員から外された。富士ソフト
企画株式会社は、富士ソフト株式会社の特例子会社であり、私は統合失調症の
精神障害2級の障害者です。SLは、同じ子会社のサブリーダーで、横浜営業所
FSI給与計算チームに所属しています。この手紙で言いたいのは、SLが、私の
内部告発にもかかわらず、うまく表現できませんが、そのままで、私のほう
が異動することになりそうな現実が、労働基準法違反でないか、ということ
と、源泉票偽造の真実が、親会社ともに隠ぺいされそうなこと。

5 :担当:2008/05/16(金) 01:02:48 ID:x+6WXvzO0
勇気をふるって告発した人が、逆に借金を作られるという不当な扱いを受け、
奴隷的な精神状態に置かれたこと。正社員に関する、内規が労働基準法違反でな
いか、という疑問。SLに限らず、この頃の犯罪の多くが、生きるため、という
一方的な相手からの要求に対してなすすべのない人に行われていること。あづ
まおとこという、関東圏での地元意識に根差した、地方出身者の転勤への深い
偏見の実態に、どうか、ご理解をこうむりたく存じます。この文書を書いてい
るときにも、私の心の中で、東男である××首相が私を嘲り笑う声が聞こえま
した。
私は以上のようなことを、親会社の内部告発コンプライアンスに照らして、
電話を法務室にかけましたが、「言いたいことは何ですか?」とだけ聞かれ、
「社長に伝えます。」(私の会社の)とだけ対処された。はっきりいって、
源泉票偽造は、SLの単独行動によって行われ、私は、そばにいただけであった
。親会社の給与ソフトから□■様のIDで入り、△△様の源泉票を参考に数字
等を改ざんして作った源泉票で親会社の社印なしでローンの審査に通った。
終わったことだからいいのであろうか。現代法の概念は、「罪を憎んで人を
憎まず。」こういうことができるような、体質改善の提案にもなるとの解釈
もせずに一方的に、私のような一転勤弱者切り捨てで済ませようという、
親子会社の体質がわからない。この文書は、保存してあるので、いくらでも
再生可能です。状況証拠なしでも罪は罪。彼はこういったのです。「結局、
(源泉票偽造)は、必要なかった。ローンを一つにまとめることはなかった。

そして、私は、今こう考えています。「もし彼が、すぐに親に相談していた
ら、会社の信用傷つけることはなかっただろう、と。」富士ソフト企画の社
長と課長による、私へのいい気晴らしに都合のいいタイミングの正社員の
認可の制度の裏で、こんな犠牲があることにだれが、内部告発なしに気づ
けますでしょうか?裏の本音はそんなところでしょう。コンプライアンス
を、言葉だけでなく、良心のある法順守にしたいと願います。犠牲のない、
本能に頼らない社会のために。

6 :名無しさん:2008/05/16(金) 01:33:10 ID:0wVOGGXG0
company:ちくり裏事情[重要削除]
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/saku2ch/1205056792/104
書き込んだ本人からの削除依頼は自己責任ということでry

8 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)